Search

【当世ITネットのツボ】Pixel、大幅値引きでiPhone ... - 産経ニュース

米グーグルが発売した新シリーズ「Pixel(ピクセル)8」(ロイター)

スマートフォンの割引上限規制が変更されて年末に「1円スマホ」が姿を消すのを前に、iPhone(アイフォーン)の「15」シリーズを投入した米アップルに対抗して、米グーグルのPixel(ピクセル)シリーズが割引販売を強化している。10万円以上の値引きも展開し、国内シェアの約5割を握るiPhoneに挑んでいる。鍵を握るのは、PixelなどアンドロイドOS(基本ソフト)を搭載したスマホ勢が先行する折りたたみ式の普及だが、どこまでiPhone一強を崩せるか。

「15」シリーズ、先進性に乏しく

9月に発売されたiPhone最新版の15シリーズは、充電端子を従来の独自規格からアンドロイドスマホなどで幅広く使われている標準規格「タイプC」に変更したほか、外装にチタンを使い高級感を演出している。さらに最上位モデルではズームしても画質が落ちない光学望遠を5倍まで可能とするなどカメラ性能も向上させた。

ただ、タイプCは言うまでもなく、5倍以上の光学望遠もアンドロイドスマホでは数年前から多くの機種で採用されており、iPhoneの技術面での先進性や優位性は薄れているのが実態だ。

その理由についてITジャーナリストの石野純也さんは、iPhoneの世界的な生産台数の多さを指摘する。「新しい機能の部品の調達に何千万、何億という数が必要となるのがネックになっている」と話す。これに対してアンドロイドスマホは各メーカーの機種ごとの生産台数が少ないため、画素数が多く光学望遠倍率の高いカメラや、折りたたみ可能なディスプレーなど機能に先進性を持たせやすいという。

シェア奪取に本腰入れるグーグル

アンドロイド勢では、昨年10月発売で光学5倍ズームを搭載した「Pixel 7 Pro」が、ソフトバンクへの乗り換えなどを条件として定価から9割以上割引の約1万円で販売されるなど、高性能と低価格を両立したPixelの販売キャンペーンが展開されている。

こうしたキャンペーンは、総務省が12月27日から導入する新たな端末値引きの上限規制の前の駆け込みという意味合いもありそうだ。新規制では、端末の割引上限を原則で4万円(税抜き)までとするが、4万~8万円の端末は半額まで、4万円以下の端末は2万円までと価格別に設定。転売の温床となりがちな、1円など極端な廉価販売を防ぐのが狙いだ。

MM総研の横田英明取締役副所長は「グーグルはこれまで韓国サムスン電子や日本メーカーのアンドロイドスマホにiPhoneからのシェア奪取を任せていたが、自社のPixelでiPhoneからシェアを本気で取りに来ている」と話す。MM総研の調査によれば、令和5年度上期(4~9月)の国内スマホ出荷台数シェアでPixelは前年同期から10ポイントも増加した。

香港に拠点を置く調査会社カウンターポイント・リサーチによれば、今年4~6月のiPhoneシリーズの国内シェアは前年同期から12ポイント低下して46%となった。円安の影響で日本国内価格が高騰したことや、近年はシリーズが刷新しても性能の向上が乏しいのも理由とみられる。それでもiPhoneのシェアは約5割を維持している。横田氏は「Pixelは他のアンドロイドスマホからシェアを奪っており、iPhoneのシェアを減らすという本来の目的を達成できていない」と分析する。

鍵は〝パカパカ〟タイプ

あまりにも高いiPhoneの壁。これを崩すアンドロイド勢の武器として期待が高まっているのが、サムスンや米モトローラ・モビリティ、そしてグーグルも発売している折りたたみスマホだ。特に小型スマホの人気が高い日本市場では、折りたたみ式の中でも縦にたたむことで一般のスマホよりも小さくなる縦折りスマホがどこまで普及するかが重要となりそうだ。

ソフトバンクが発売した縦折りスマホ「motorola razr 40s(モトローラ レーザー フォーティーエス)」(ソフトバンク提供)

横田氏は「日本市場では、スマホが普及する前は開けたり閉めたりする〝パカパカ〟携帯電話の人気が高かった。これに似た縦折りスマホがいろいろな場所で使われるようになるとiPhoneの牙城を崩すきっかけになるかもしれない」と話している。(大坪玲央)

ニッポン放送とコラボ

ニッポン放送と連携し、ITネット業界で話題のテーマを随時紹介します。今回のiPhoneについては、ニッポン放送が30日午後にiPhoneと次世代スマホをテーマにしたポッドキャストを配信します。

Adblock test (Why?)



"アンドロイド" - Google ニュース
November 29, 2023 at 12:38PM
https://ift.tt/z2ZbehQ

【当世ITネットのツボ】Pixel、大幅値引きでiPhone ... - 産経ニュース
"アンドロイド" - Google ニュース
https://ift.tt/jA7fy3E
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【当世ITネットのツボ】Pixel、大幅値引きでiPhone ... - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.