Search

Android版AirDropに改名の兆し。新名称は「Quick Share」? - GIZMODO JAPAN

突然の改名(かもしれない)。

Androidスマホで利用できるファイル共有機能「ニアバイシェア(Nearby Share)

Android端末同士であれば、外部アプリを使わずにファイルや写真を送受信できるので、Android版AirDropって感じですね。

して、この共有機能にちょっとした動きがありそうなのです。

Xユーザーからの報告によると、Google Playサービスの最新ベータ版をインストールしたところ、ニアバイシェアが「Quick Share」へと名称・アイコンを変更したといった通知が表示されたとのこと。

ただ、現在わかっている変更点は見た目と名称のみ

ファイル転送のサービス自体は変わらずみたいですね。なんで変更したんだろ?

ギャラクシーシリーズにはすでに同名の共有機能がある

2023-12-26nik01
Image: Samsung Japan

この情報を報じた9to5Googleの記事の中でも触れられていますが、サムスンのギャラクシーシリーズには、すでに「クイック共有(Quick Share)」という独自の共有機能があります。

Google(グーグル)さん、名前…大丈夫?

と若干不安にもなりますね。まぁまだベータ版での話なので、今後また変更があるかもしれません。

個人的には改名のタイミングで、他の勢力(iPhoneやMac)へも手軽にデータ送れるようになってくれるとうれしいなぁ。

ニアバイシェア、便利だから使ってみてね!

2023-12-26nik02
Image: 小暮ひさのり

ニアバイシェア? そんな共有機能あったの!? とびっくりな方は「設定」→「Google」→「デバイス共有」から「ニアバイシェア」を有効にしてみましょう。

写真などを共有したいときは、共有ボタンから「ニアバイシェア」を選べばOKです。さらに詳しい手順はこちらでどうぞ。

Source: 9to5Google, Samsung Japan, X

Adblock test (Why?)



"アンドロイド" - Google ニュース
December 27, 2023 at 10:30AM
https://ift.tt/Xg012Mr

Android版AirDropに改名の兆し。新名称は「Quick Share」? - GIZMODO JAPAN
"アンドロイド" - Google ニュース
https://ift.tt/oMcVK7j
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "Android版AirDropに改名の兆し。新名称は「Quick Share」? - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.