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幻の名車“トヨタ 2000GT”が復活!? 平成の技術と融合し再現された『R3000GT』とは(MOTA) - Yahoo!ニュース

トヨタ 2000GTは、1967年に発売し、3年3ヶ月でわずか337台のみ生産された国内初の本格グランツーリスモ。「幻の名車」と呼ばれている名車を、平成の技術と組み合わせ、オリジナル以上のスペックで楽しんでほしい、そんな想いでロッキーオートが作り出したのがトヨタ 2000GTのレプリカ『ROCKY3000GT(R3000GT)』だ。 ■まるで本物・・・! 外装・内装すべてが美しい「R3000GT」をフォトギャラリーで見る[全39枚] 多くの人が憧れる名車を最新の技術で蘇らせ、オートエアコンやパワステなどの平成の装備で快適に乗ることができるR3000GTとは、一体どのような仕様なのか。

超希少スーパーカー「トヨタ 2000GT」とは

トヨタ2000GTは、1967年にトヨタ自動車によって発売されたスーパーカーであり、販売が終了した1970年までに生産された台数は337台しかない。 ヤマハ発動機の協力を得て開発され、直列6気筒DOHC 2000ccエンジンや4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、4輪ディスクブレーキ、ラジアルタイヤ、マグネシウムホイール、リトラクタブルヘッドランプなど、日本初の技術を多数採用している。 当時、欧州のスーパーカーに並ぶ性能(最高速度220km/h)を誇ったトヨタ2000GTは、台風が近づくという悪条件にも関わらずスピードトライアルにて、10,000マイル、15,000km、72時間という3つの世界記録と13の国際記録を樹立。そして様々なレースでも優勝を含め、多くの上位成績を残した。まさに名車と呼ぶに相応しいクルマだ。

再現性と快適性を両立させるためオリジナルフレームから製作

レプリカでは、元々ある車をベースに製作されることが多いが、今でも安心・快適に乗れるクルマとして復活させるためには、2000GTのボディライン、ドライビングポジションを崩さずに3000cc直列6気筒エンジン・平成のミッション・足回り・エアコンユニットを載せたいと製作陣は考えた。 しかし、当時のものよりボリュームのあるパーツをすべて載せて、日本の公道走行を可能にする基準を満たすにはフレームから作り直す必要があった。 そこで、トヨタ自動車のプロドライバーとして専属契約し、レーサーとしての仕事をこなしながら、トヨタ2000GTのテストドライバー、デザインアシスタントとして開発チームの一員であった細谷 四方洋氏がアドバイザーとして参加。 ヤマハ発動機やトヨタ自動車にも当時の設計原図が現像していない2000GTだが、細谷氏による監修のもと、1/1サイズの木製モックを作り、木型から精巧な「型」を作製しすることで、2000GTのボディラインを崩すことなく、再現することに成功したのだ。 オリジナルディメンションはボディをデータ化することにより再現性を高めており、ボディのほかにもドアやバックパネル・ボンネット等、もちろんデータ化して再現済み。 ■高い再現度を確保するためにパーツもオリジナル フェンダーミラーやガラスモールバンパー、メッキベゼル、マフラー、ライトグリルなどは本物と同じ素材にてメッキをかけることで、当時の質感を損なうことなく再現しており、細部に至るパーツにもこだわった。 重要なアイコンとなるエンブレムも当時のエンブレムを製作していた七宝焼工場にて同じ製法で製作している。 それらのパーツも細谷氏に確認してもらいながら、職人が1台1台組んで造り上げているとのこと。

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October 18, 2020 at 08:32AM
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