7月14日、アンダーワークスは、国内で利用可能な主要マーケティングテクノロジー1,317種類を分類した「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2021」を発表した。
2017年より毎年発表している同カオスマップは、今年で5回目のアップデート。広告、データ管理、ソーシャルメディア、プライバシー関連など、国内で最も広範囲に捉える”マーケティングテクノロジー”を独自調査に基づき分類・一覧化している。
同社サイトよりダウンロードが可能だ。
2021年版を象徴する「4つのV」
ここからは7月13日に開催された解説セミナーで同社代表取締役の⽥島学氏が語った内容についてまとめたい。
「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN 2021」は、国内で利用可能なマーケティングテクノロジー1,317種類がまとめられ(2021年3月時点で昨年比7%増)、統合新設された13分野と109の詳細分類で整理、一覧化されている。
前回発表時の2020年4月から今日までの間に見られる変化を以下の「4つのV」として表現できる。 ・ Virtual ・ Variety ・ Vertical Integration ・ Verification Virtual:オフラインのデジタル化
Virtualは、リモート化におけるバーチャルイベントや商談といった、オフラインチャネルのデジタル化だ。分野としては「オンライン・オフライン連携」として新設された。そのため、単純な前年比較はできないが、オフライン+イベント管理のテクノロジーは70%増、バーチャル展示会用のテクノロジーは400%増と成長著しい。
この分野はリモートワークの普及具合によって今後、一時的なブームで終わる可能性もある。だが、リモートとオフラインが混在すれば、ライブ配信などオンラインとオフラインをつなぐ技術の台頭が期待できる。また、現状のリモートが継続すれば、現在浮上しているCRM上のデータを増やせない課題の解決として新たな名刺交換(顧客データ管理)のテクノロジーが出現したり、VRを含むオンラインでのさらなる体験向上のためのテクノロジーが台頭すると田島氏は予想する。Variety:顧客接点多様化
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