Search

文在寅「超側近」チョ・グクの疑惑がここまで韓国人の怒りを集めるのはなぜか - Newsweekjapan

文在寅「超側近」チョ・グクの疑惑がここまで韓国人の怒りを集めるのはなぜか - Newsweekjapan

<法相に指名した曺国(チョ・グク)の娘に大学不正入学疑惑などが浮上し、大統領の支持率は就任以来最悪レベルに落ち込んだ。文在寅の致命傷となるのか>

韓国の最新の世論調査の1つによれば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が次期法務部長官(法相)に指名した曺国(チョ・グク)の就任に反対する声が60%に達した。前週は約40%だったことからすると、急激な増加だ。何が変わったのか。

文の「超側近」で民情首席秘書官を務めていた曺については、ここ数週間、疑惑やスキャンダルが噴出してきたが、どれも法相就任を妨げるほどのものではなかった。だが曺の娘に関する一連の疑惑が浮上するにつれて、雰囲気が変わり始めた。

曺の娘は名門とされる高麗大学を卒業しているが、入学の過程で優遇措置を受けた疑いが持たれている。

彼女は高校生だった2008年に檀国大学の医学研究所でわずか2週間インターンをしただけで、有名な医学雑誌に掲載された病理学論文の主要著者として名を連ねた。2010年に高麗大学に筆記試験なしで入学できたのは、この論文のおかげではないかといわれている。

しかも、釜山国立大学医学専門大学院在籍中の2016〜18年には1200万ウォン(約106万円)の奨学金を受け取っている。父親の地位のおかげで大学から特別扱いされたのではないかと疑う声は少なくない。

曺の娘に関する疑惑に国民の怒りは高まっている。さらに言えば曺の法相就任への反対は、彼が重要な役割を果たしてきた文政権が、正義、公正、平等を韓国社会にもたらすという約束を果たしていないことへの失望を示すものだ。

3月の世論調査では、韓国では法が公正に適用されていないと考える人が回答者の88%に上り、韓国で出世することは以前より困難になっていると答えた人が80%いた。

社会に広がる怒りと諦め

さらに回答者の79%は、韓国社会ではいくら努力しても社会・経済的な地位の向上が期待できないと答えた。72%は社会的競争が公正に行われていないと判断しており、64%は不正なことをしても罰を受けない人が多いと考えている。

こうした見方は広く行き渡っており、世代や地域、階層で大きな違いはなかった。言い換えれば多くの韓国人は、韓国社会には個人の力では太刀打ちできないような特権と不公平な慣行がまかり通っていると考えているわけだ。

批判が増大しているにもかかわらず、曺は最近、文政権の司法改革の実施を支援するために法相への就任を目指し、国会の人事聴聞会に出席して疑惑について説明すると表明した。与党「共に民主党」は曺が国民とじかに話をすることができるよう、曺のための別の聴聞会を設けることも検討している。

Let's block ads! (Why?)



2019-09-02 09:50:00Z
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12901.php

続きを読む >>>>




Bagikan Berita Ini

0 Response to "文在寅「超側近」チョ・グクの疑惑がここまで韓国人の怒りを集めるのはなぜか - Newsweekjapan"

Post a Comment

Powered by Blogger.