Search

アートな時間:人型アンドロイドの記録は記憶になれるのだろうか 勝田友巳 | 週刊エコノミスト Online - 週刊エコノミスト Online

映画 アフター・ヤン

小津映画を踏襲した端正な画面

SF的設定で人間の記憶を問う

 コゴナダという監督の風変わりな名前は、「麦秋」「東京物語」などで小津安二郎監督と組んだ名脚本家、野田高梧にちなんだという。小津映画へのオマージュをささげたデビュー作「コロンバス」で注目されたコゴナダ監督。SF的設定の新作「アフター・ヤン」では小津映画のスタイルを踏襲しながら、哲学的な問いを投げかける。

 開巻から目を引くのは、洗練された様式美だ。主人公一家は緑やベージュを基調とした落ち着いた色彩の家に住み、身に着ける衣装は東洋的だ。感情を押し殺したような表情、ささやくような会話。刺激的な要素を慎重に取りのけて、画面には終始、穏やかな空気が漂っている。

残り957文字(全文1273文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

Adblock test (Why?)



"アンドロイド" - Google ニュース
September 30, 2022 at 05:07AM
https://ift.tt/N4dglkY

アートな時間:人型アンドロイドの記録は記憶になれるのだろうか 勝田友巳 | 週刊エコノミスト Online - 週刊エコノミスト Online
"アンドロイド" - Google ニュース
https://ift.tt/ay7NvPo
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アートな時間:人型アンドロイドの記録は記憶になれるのだろうか 勝田友巳 | 週刊エコノミスト Online - 週刊エコノミスト Online"

Post a Comment

Powered by Blogger.