
ブルーバードを名乗る前からモータースポーツに挑戦
初めてブルーバードを名乗ったモデルは、1959年に登場した初代ダットサン・ブルーバードでした。型式は310系で、その点からも1955年から1959年にかけて生産販売されていたダットサン乗用車(110型系と210型系)の直系とされています。 このダットサン乗用車は、ダットサン・トラックと共通の梯子型フレームに前後リジッド式のサスペンションを組み付けるなど、シャーシはまだ旧式でしたが、ボディが完全なプレス鋼板製となっていて、当時としてはモダンなスタイリングが大きな特徴となっていました。またエンジンをサイドバルブの860ccからプッシュロッドの988ccに変更して1957年に登場した210型系は、1958年のオーストラリア・モービルガス・トライアルに参戦してクラス優勝を飾るなどモータースポーツに参戦する魁ともなっています。 そのダットサン乗用車の後継となる初代ブルーバードは、1959年の8月に登場しています。低床式とした梯子型フレームとセミモノコックを組み合わせて軽量高剛性を高いレベルで両立させたフレームに、前輪をダブルウイッシュボーン+コイルの独立懸架としたサスペンションを組付けてシャーシを一新。エンジンはプッシュロッドの988ccを継承していましたが、後に対米輸出に対処するべく1189cc版も追加設定されています。また1963年には、結果的にはリタイアに終わってしまいましたが、サファリ・ラリーにも参戦を果たしています。
"技術" - Google ニュース
September 19, 2021 at 04:44AM
https://ift.tt/3nM0wUT
「技術の日産」を体現した名車「ブルーバード」! 消滅せざるを得なかった「苦しい事情」とは(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"技術" - Google ニュース
https://ift.tt/2FomjtX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「技術の日産」を体現した名車「ブルーバード」! 消滅せざるを得なかった「苦しい事情」とは(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment