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パーソルテクノロジースタッフ 中小企業の「ペーパーレス化」や「リモートワーク導入」をハイスキルITエンジニアが支援する新プラン提供開始 - PR TIMES

背景:コロナ禍でリモートワークを実施した企業が増加した半面、社内ワークフローの整備に課題感。
新しいはたらき方に向け、適切な制度・環境の構築が急務に。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、リモートワークを実施した企業は全国で2020年3月から4月にかけて、約2倍に増加※1。中小企業の中には社内ワークフローなどの整備が間に合わないまま、最低限のルールだけを決めてリモートワークに踏み切った企業も多く見られました。コロナ禍を機に多くの人がリモートワークを経験したことで、コロナ収束後もリモートワークが「転職先を検討する際の条件として重要」とする人は5割以上※2、また7割以上の企業が「今後リモートワーク・テレワークに関する制度・環境をさらに充実させたい」としています。ワークフロー整備やITシステム導入などの専門部署を社内に保有しない中小企業では外部ベンダ―などを活用して、継続的なリモートワーク活用に向けた取り組みを行っていますが、外部ベンダーからの提案内容を社内人員だけで判断できる企業は多くありません。
当社では、2020年4月に業務委託型のITエンジニアアドバイザリーサービスを開始いたしましたが、お問い合わせ内容の約5割が「ワークフローのペーパーレス化」と「リモートワーク導入」となっており、多くの企業で課題を感じていることがわかります。

※1 パーソル総合研究所 新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査 https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/research/activity/data/telework.html
※2 doda 「第2回自社のリモートワーク・テレワークに関する調査」https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2021/20210322_01/

概要:多くの中小企業が抱える「ペーパーレス化」・「リモートワーク導入」に関するさまざまな課題に対し、ハイスキルITエンジニアがアドバイザーとして業務委託型で支援。
この度「社内のペーパーレス化に向けたRFP作成支援プラン」「リモートワーク導入支援プラン」の2つのパッケージプランの提供を開始しました。「要件を社内人材だけで整理しきれない」「専門人材がおらずベンダーの提案内容・金額への判断がつかない」といった各社に共通する課題に対し、ハイスキルのITエンジニアが業務委託型で支援いたします。

●社内のペーパーレス化に向けたRFP作成支援プラン

社内環境の現状把握や目標・方針の策定、社内で導入するために必要なシステムに盛り込むべき要件などをまとめ、ベンダーに発注するためのRFP(提案依頼書)を作成。ベンダーからの提案内容などを踏まえて評価の仕方や、選定などについて、一連の流れにアドバイザーとして業務委託にて参画いたします。費用は月額20万円(税別)で、規模感により最短2カ月程度の支援から可能。

●リモートワーク導入支援プラン


リモートワーク導入に必要なIT環境や設備を確認し、目標・方針・ポリシーを策定。必要なシステムに盛り込むべき要件やベンダー選定、推進体制などをまとめ、運用トライアルや効果測定などにアドバイザーとして加わりながら、段階を経て適切・着実なリモートワークの導入支援を行ってまいります。費用は月額30万円(税別)で、2カ月~5カ月程度の支援期間を想定。


パーソルテクノロジースタッフのITアドバイザリーサービスでは、フリーランスエンジニアや副業エンジニアなど、ハイスキルのITエンジニアが多数登録しており、サービス開始以来、業務委託型で多くの企業をサポートしています。今後も、多様なはたらき方を実現したいエンジニアと、エンジニアの力で課題を解決したい企業の支援に向けて取り組んでまいります。

■パーソルテクノロジースタッフ株式会社について<https://persol-tech-s.co.jp/
パーソルテクノロジースタッフ株式会社は、IT・ものづくりエンジニアの人材派遣サービスを提供しています。テンプスタッフ・テクノロジーとインテリジェンス派遣部門の経営統合により、2017年1月よりパーソルテクノロジースタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

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