6月24日、オリンパスが映像事業(カメラやICレコーダー)を切り離してファンドに譲渡するというニュースが流れて業界が震撼した。こう書くとどうしても「オリンパスがカメラから撤退?」「OM-DやPENはどうなっちゃうの?」というニュアンスで捉えられちゃうので難しいのだが、先の話は分からない。決定しているのは、9月末までにカメラ事業を分社化して株式を国内投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に譲渡するということ、カスタマーサポートは続けるということくらいだ。
以前からオリンパスは赤字のカメラ事業を売却しようとしているといったうわさはあったので、とうとうそのときが来たか感はあるけれど、譲渡先がNECビッグローブ(今はビッグローブ。KDDI傘下)やVAIOのカーブアウト(事業分割)を手がけた日本産業パートナーズということで、ほっとした人もいるんじゃないかと思う。
CIPA(カメラ映像機器工業会)が出している統計データからカメラの出荷台数をグラフ化したのがこちら。銀塩カメラ(フィルムカメラ)、コンパクトデジカメ(レンズ一体型)、デジタル一眼(レンズ交換型)それぞれの総出荷台数をグラフ化したものだ。
銀塩カメラとデジタルカメラが2003年に逆転。でも2010年をピークに落ち始め、銀塩カメラ時代より減ってるというおそろしい状況が見てとれる。2009年に落ち込んでいるのはリーマンショックの影響かと思う。
ただ、このグラフには大きな欠点がある。今もっとも売れているカメラである「スマートフォン」のデータが入ってないのだ。
2010年のスマートフォン出荷台数はすでに3億台を超えているようだが、この時点で「カメラとみなして良いスマートフォン」はまだそう多くはなかろう。ただ、最近は10億台を超えており、その3分の1と見積もっても……もう圧倒的な存在感である。
「カメラ」がカメラの形をした写真撮影専用機である必要がなくなり、その影響をもっとも受けそうなコンパクトデジカメの出荷台数が激減するのも分かる。
そんな中、カメラ業界も過去に再編はあった。
主なものだけ書き出すと、まずコニカミノルタ(コニカミノルタになる前の話はおいといて)。デジカメ初期はコンパクトデジカメの「DiMAGE」シリーズ、一眼レフの「α」シリーズを持っていたが、2006年にカメラ事業から撤退。デジタル一眼レフ関連はソニーに譲渡され、ソニーのαシリーズとして継続している。徐々にソニー色が強くなり、今やミラーレス一眼の雄となった。DiMAGEシリーズはアフターサービスのみ移管されて終了。
続いてペンタックス。2006年にHOYAによって子会社化され、2011年に光学部門を分離したのち、リコーへ譲渡。コンパクトデジカメはリコーブランドになり、デジタル一眼はペンタックスブランドのまま生きている。
2018年にはコンパクトデジカメ専業だったカシオ計算機がデジタルカメラ事業から完全に撤退。
つまり、ある程度資産のあるレンズ交換式カメラのブランドは生き残り、コンパクトデジカメのブランドは残れなかったということだ。
オリンパスの映像事業もミラーレス一眼を主力とする独立した会社(VAIOのようなパターン)として発展するか、ある程度改革をした上で映像事業を必要とするどこかの傘下に入るのか分からないが、これからのカメラ市場の規模に応じたサイズで生き残ることを目指すだろう。JIPには実績もある。
PENやOM-Dの強みは?
生き残ると予想をしたところで、その助けになるかもしれないオリンパス製カメラの優れた技術を挙げておきたい。これまでオリンパス機が他社に先駆けて採用し、培ってきた技術はすごいのだ。
手ブレ補正がすごい
いまではミラーレス一眼が主流になってボディー内手ブレ補正が当たり前になってきたけど、初代機からそれを持っていたのがオリンパス。
いろいろと触ってきた中、オリンパスの手ブレ補正機構はすごくよくできてるし、特にスローシャッター時の手ブレ補正は「E-M1」系が一番スゴいと思う。
特に12-100mmと組み合わせたときの強力さは人間堕落レベル。ちょっと絞って夜景ってときでも手持ちで撮れるとか、わけわかりません。
感覚的には1秒くらいなら普通に撮れる。気合い入れて撮れば4秒くらい。
オリンパスに慣れたあとで他社のカメラ……特に一眼レフを使うと「あれ? 手ブレってこんなにするもんだっけ。いかん、注意して撮らねば」となっちゃうくらいで、つまりオリンパスに慣れると人間が堕落するほどすごいのである。
ライブコンポジット機能がすごい
ミラーレス一眼ならではの電子シャッターによる超高速連写+合成系機能を積極的に取り入れてきたのがオリンパスで、フォーカス位置を変えながら撮って合成することで被写界深度が深い写真を撮る「深度合成」とか、バルブ撮影時に現在の状態をライブビューでチェックしながら撮れる「ライブタイム」とか、最近搭載された疑似的にNDフィルターをかけた写真を撮れる「ライブND」とかいろいろあるけれども、個人的に大傑作と思ったのは「ライブコンポジット」。
これはヤバい。やってることは「比較明合成」で、つまりはスローシャッターで連写し、「比較して明るいところだけを合成していく」というもの。
普通の超スローシャッターだと、シャッターを長く開ければあけるほど背景の露出も一緒に上がる。例えば都市部で花火を撮る場合、明るい背景を飛ばさず花火の軌跡だけを捉えるとなるとシャッターを開くタイミングや閉じるタイミングが大事になるのだが、「ライブコンポジット」ならあまり深く考えなくていい。
これに慣れると人間堕落するのである。シャッターボタン押すときの微細なブレが影響するのでケーブルレリーズは必須だけど、それ以外はもうめちゃ楽。
面白いので、20km近く離れた東京国際空港をライブコンポジットで。こういうのを思いついたら撮れちゃうのはよい。ベランダにセットして数10分ほど放置しただけです。
ミラーレス一眼ならではのデジタルを駆使した妙に役立つ機能をときどき入れてくるのがオリンパスの面白さだ。
頑丈ですごい
オリンパスといえばタフだよね、ということでこれは上位モデルに限られるけれども、かなり強い。
防水じゃないけど、防塵防滴カメラとしてはけっこう苛酷な現場に持って行けるのはいい。最近はどこも上位機は防塵防滴になってるけど、いち早くそれをウリにしてきたのがオリンパスだ。
電子水準器がすごい
細かい話だけど、電子水準器(水平を確認する機能)。まあ今や持ってないカメラの方が少ないのだけど、ほとんどの電子水準器はカメラを正面に向けたときしか仕事をしてくれない。
でもオリンパスのカメラは昔から真上や真下に向けたときも水準器が働くのだ。これ、ユーザーじゃないと気づかない機能かと思う。
実は真上からきっちり撮りたいときってときどきあって、すごくありがたいのだ。
天井の装飾を撮るとき、ブツ撮りをするとき、マンホールを撮るとき(それはあまりないか)など、きっちり真上や真下に合わせたいことあるわけで、これ、他社も対応してほしい。
センサーにホコリがつかなくてすごい
これも昔からなのだけど、ミラーレス機ってレンズ交換時にセンサー(正しくいえばセンサーに付いてるフィルター)がむき出しになるのでホコリがくっつきやすいのだけどオリンパスって当初から超音波で震わせてホコリを落とすダ超音波防塵フィルター(SSWF:Super Sonic Wave Filter)を積んでいた。これが優秀で、センサークリーニングとかあまりしたことない。
で、そのつもりで他社のカメラ使ってると、ちょっと絞り込んだときホコリが写ってしまって「あ、しまった。油断してた」となる。オリンパスを使ってると人間が堕落するのである。
初期から搭載してる機構なので忘れられてそう。
12-100mm F4 IS PROがすごい
12-100mmというと35mm判換算で24-200mm相当で、まあいわゆる「便利高倍率ズーム」レンズで、高倍率ズームレンズ自体は珍しくないのだけど、たいていレンズ1本で済ませたい無精な人向きで便利でコストパフォーマンスはいいけど、写りはさほど良くないのが普通って感じだったのだ。
周辺の画質劣化が大きいとか解像感が甘いとかいろいろで、わたしもつい買っては手放すってことを何度かしたのだけど、この高倍率ズームレンズに「PRO」の名を冠し、F4通しにしてきたのである。これはびっくりした。
実際に使ってみると、写りがいいのだ。オリンパスらしいシャープさが出てる。しかもそこそこ寄れて、レンズ内手ブレ補正とボディ内手ブレ補正が連動してめちゃブレない。
簡単にいえば、これ1本で済むことが多くて人間が堕落するわけである。
まあマイクロフォーサーズでF4だともうちょっと被写界深度の浅い写真を撮りたいってときにつらいので、これに合わせてF1.4クラスの単焦点レンズを1本持ってく感じなのだが、マイクロフォーサーズってセンサーサイズが小さい(フルサイズセンサーの4分の1くらい)ので、その分レンズもコンパクトになり、交換レンズを余計に持って行ってもあまり負担にならない。
画質とかAFとか連写とかそういう普通の話は抜きにして、オリンパスのカメラらしい技術や実装を抜き出してみた。
人間が堕落する〜ばかり言ってる気がするけど、使う人が堕落するカメラっていいよな、と。もともとわたしストイック体質じゃないもので……。
カメラ市場はただでさえ縮小傾向なのに、コロナ禍も相まって大変なことになってる2020年に切り離されちゃう映像事業は大変だろうけど、大きくはなくてもデジタル一眼を中心としたカメラ市場自体が消えることはない。カーブアウトがうまくいって、今までのように存在感のあるカメラメーカーとして発展するよう祈っております。
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